性病(性感染症)って何?淋病、梅毒、クラミジアなど症状と対策は?

当ブログは、元AV女優のMIと現役看護師のさおりが、セックスや恋愛に関する悩みを本音で解説するブログです。
なお、過激な内容も含むため、18歳未満の方の閲覧はご遠慮ください。


性病(性感染症)とは?どういう病気なの?

 

性病でヤバイ1

性感染症(STD:Sexurlly Transmitted Disease)とは、主に性行為によって感染する病気です。
昔は性病と言われ、淋病や梅毒などが一般的に知られていました。

現在では、淋病や梅毒のほかに「クラミジア・カンジタ・ヘルペス・エイズ」などが知られているところです
主な感染方法は、性行為ですが、性行為しなくても、感染者との性的接触があれば感染します。

それでは主な性病の種類と症状を説明していきます。

 

淋病(りんびょう)

rinbyou51

淋病とは、淋菌という菌の感染によって起きるSTDです。
感染後、数時間から数日で発症。

男性の場合、淋病性尿道炎になることが多く、排尿や勃起時に激しい痛みを伴います。
女性の場合、自覚症状がないことも多いが、最悪の場合、卵巣卵管が感染して不妊症になることがあります。

また、喉や目の粘膜にも感染するので注意!
フェラやクンニ(オーラルセックス)でも感染します。
違和感を感じたら医師の診断を受け、抗生物質の投与を受けることで治療できます。

 

梅毒(ばいどく)

baidoku52

梅毒トレポネーマという病原体の感染によるSTD。
ペニシリンなどの抗生物質のない時代は、多数の死者を出した病気です。

現在は、抗生物質の進歩などから、きちんと治療すれば治る病気になりました。
主な症状としては、感染した部位に腫瘍のような塊ができます。

しかし、この塊はすぐに消え、次にリンパ節が腫れます。
全身のリンパ節が腫れた後に、発熱・倦怠感・関節痛などの症状が現れるのが梅毒です。

その後、バラ疹と呼ばれる発疹が全身に現れ、数年治療しないと死に至る危険があります。
治療法は、抗生物質の投与で完治します。
医師による正しい投与をしてもらう必要がありますね。

 

クラミジア感染症

kuramijia53

クラミジア・トラコマチスにより発症するSTDです。
感染後、数週間で発症します。

男性の場合、尿道から透明な膿が出て、痛みのある場合もあります。
女性の場合は、おりものが増えることがあるが、自覚症状がない場合も多いです。

治療せずに放置しておくと、女性の場合不妊症となる場合があります。男性も前立腺炎症等に至ったりします。
クラミジアは、自覚症状の少ないSTDであることから、知らず知らずにパートナーに移してしまうSTDです。

気になったら、病院での検査を受け、治療をすることが大切です。

 

エイズ(HIV)

hivを見る
(国立感染症研究所エイズ研究センターより引用)

HIVとは、ヒト免疫不全ウィルス(上の画像)と言い、これに感染して免疫力が弱まった状態がエイズと呼ばれます。

HIVに感染すると、徐々に白血球が減少して人間が持つ免疫力が低下し、数年で健康的な人なら菌やウィルスに感染し、最終的には死に至ると言われている病気です。

HIVに特効薬はなく、完治することはありません。
でも現在ではかなり進歩しており、HIVに感染した後も、抗HIV薬を飲むことで長期間エイズの発症を抑えるが可能になっています。

感染ルートは、母子感染、血液感染、性行為による感染です。

あらゆる性行為(セックス・アナルセックス・オーラルセックス)により感染の可能性があります。
HIVが粘膜や傷口から、血液内に入って感染します。

HIVに感染しても自覚症状は全くないと言われており、不特定の異性とのセックスは大変危険と言えるんです。

 

 

STD(性病)の予防と対策

IMG_3085

どの性感染症にも言えることですが、「不特定多数の人と性交渉をしない」ことが1番の予防法です。

それとコンドームの着用が大切です。

 

本当に基本的なことで、STDは防ぐことができます!

また、体調に異常を感じたらすぐに病院にかかりましょう。

恥ずかしくて病院に行けずにいると、将来不妊になったりと取り返しがつかないことになってしまいます(~_~;)

 

STDは予防することが第一ですが、体に異常を感じたらすぐに病院で検査が絶対大切です!

 

コメントを残す

サブコンテンツ

MIのオススメ♪


AV男優のSさんが実際に愛用している増大サプリ!!
Sさんは、「本当にアレが2cmくらい大きくなって、しかも固くなった♪
俺自身、色々なサプリ試したけど、これが1番いい!
」と言うほどですimg_m076
アソコのサイズUPなら、【ゼノファーEX】

SugarDaddy
ちょっとエッチな出会いを求める男女が多数登録!
大人の出会いを求めるなら【Sugar Daddy】

このページの先頭へ