妊娠の仕組みって?排卵、射精、受精、着床の流れをおさらい!

当ブログは、元AV女優のMIと現役看護師のさおりが、セックスや恋愛に関する悩みを本音で解説するブログです。
なお、過激な内容も含むため、18歳未満の方の閲覧はご遠慮ください。


妊娠の仕組みって?本当に分かってる?

ninshin1

妊娠とは、「精子と卵子が受精し、受精卵が母体と組織的連絡を生じ、物質の授受を行いながら発育していく現象及びその状態をいう。つまり着床から出産までの期間を指す。」とされています。
分かりにくい表現です。

 

簡単に言うと、「Hをして受精した後、子宮で受精卵が着床して、子宮内で赤ちゃんが成長出産するまで」を言うんですね。みんなさんご存知の通りです。

これからその流れを詳しく説明します。

男性も知っておくべきですよ~img_m076

 

 

妊娠の流れ。排卵、射精、受精、着床とは?

sikyu1

1 排卵について
約1ヶ月(一般に28日周期)に1回、1つの卵子が卵巣から卵管采に排出されます。これが排卵です。

また、卵子の寿命は、排卵後24時間以内で、それ以上時間が経過すると受精能力が失われます。

受精能力の失われた卵子は、卵管を通って子宮に出て、生理(月経)として膣外に、出血(厚くなった子宮内膜が剥がれる)を伴って排出されるのです。(おおむね排卵から2週間後)

 

2 射精について
男性の性的興奮が高まると射精がおこります。

射精がおこることで、膣内に精子が放出されます。

1回の射精の中には、精子が数億個含まれており、卵子のある卵管を目指して進むのです。

精子は約3日間の受精能力があると言われており、中には1週間も生きる精子もあるそうです。


0FUj2Ux
↑大人の絵本より引用
3 受精について
卵子の中に精子が入ることが受精です。卵管采にある卵子と卵管を通ってきた精子が出会うと受精します。

受精した段階で男女の別は決定しています。
(精子に男女を決める遺伝子が組み込まれており、卵子には性別を決める遺伝子はありません。一つ一つの精子が、男性にする精子と女性にする精子で分かれています。したがって、男性になる精子と女性になる精子はほぼ半分ずつ存在しています)

 

4 着床について
受精した卵子は、約48時間をかけて卵管を通って、子宮内に出てきます。

その後、子宮内膜に着床する(くっ付く)のです。

そして、受精卵は、子宮内膜の一箇所に着床し、徐々に潜り込んで、母体としっかり結びつくのです。

排卵から7~11日で着床が完了します。この着床をもって妊娠が成立となります。

 

 

妊娠する期間。いわゆる危険日とは!?

妊娠と生理周期
↑sophiaより引用

妊娠を望むなら、排卵日前3日、後1日の間の子作りが最も妊娠しやすい期間(いわゆる危険日)です。

 

望まない妊娠を望まないなら、排卵日から5日目以降のエッチなら大丈夫と言えますね。

でも、毎回毎回、このようなキレイな生理周期になるとは限りませんので、ゴムなしエッチでもOKというわけではありません

 

妊娠を望まない場合、必ず避妊をしてくださいね♪

そのためには、ちゃんとコンドームと着けてください。

生で挿入し、射精の前に抜く「外出し」は避妊ではありませんよ(~_~;)

ガマン汁(カウパー液)にも、微量の精子が含まれている場合があるんです。

 

コメントを残す

サブコンテンツ

MIのオススメ♪


AV男優のSさんが実際に愛用している増大サプリ!!
Sさんは、「本当にアレが2cmくらい大きくなって、しかも固くなった♪
俺自身、色々なサプリ試したけど、これが1番いい!
」と言うほどですimg_m076
アソコのサイズUPなら、【ゼノファーEX】

SugarDaddy
ちょっとエッチな出会いを求める男女が多数登録!
大人の出会いを求めるなら【Sugar Daddy】

このページの先頭へ